ブログ | 広島県福山市近辺で新築・注文住宅なら株式会社デコア

ブログ

株式会社 デコア株式会社 デコア

古民家再生は民家としても飲食店としても生かすことができます

2024.03.20

日本の住宅は柱や梁、壁などの主要な構造材を基盤として建物を構築していきます。

日本の家は非常に強度が保たれているのが魅力です。
そのため古民家であっても、特に耐震性に問題がない場合は、そのまま使用するケースも多いです。

もちろん耐震壁などを使って、より強固なものとすることも多いのですが、骨組みはそのまま生かして使うこともできるため、リフォームやリノベーションを行って、今風のデザインにした内装で利用するケースも多くなっています。

古民家を活かした建築物は、環境への配慮や省エネルギー性、快適性などさまざまなメリットがあり、近年では再注目されています。

そのまま古民家に住むこともあれば、カフェなどとして飲食店がオープンしているケースもあります。

古民家なら木材のリサイクルが可能であり、環境への影響が少ない点も魅力となっています。

古民家は、古くから伝わる伝統的な建築様式としても知られており、その美しさや風合いからも愛されています。

弊社は福山市を中心に戸建て住宅の建築やリフォーム、リノベーションに携わっています。

古民家を所有されていて、リニューアルしたい、リフォームしたいとお考えの方もお気軽にお問い合わせください。

外装から内装まで幅広く対応させていただきます。

お問い合わせはこちらから