Model - De
- パントリーとキッチンの空間設計。
-
キッチンのデザインを損なわない、シンプルなパントリーを併設。
日常よく使うものは隠してしまうと、実は不便。
お洒落家電を採用して、目についても大丈夫なデザインを追求。
キッチンと同じバックケースも利便性とデザインの両立を実現。
- 全てを見渡すことができる空間演出。
-
キッチンに立つと、部屋全てを見渡すことが可能。
リビングでくつろぐ子供やペットを視認。
来訪者もいち早く気づくことができ、インターホンから開錠も可能。
大空間を演出するための3mの天井高。
開放的なリラックス空間の確保。
- 間仕切のない広々ランドリー。
-
洗面台は造作洗面。
ボウルを二つ設置しているので、人が集っても大丈夫。
浴室に隣接した洗面スペース、ランドリースペース、ファミリークローク。
家事導線を意識し、来客時もプライバシーを確保できる間取り設計。
LDKから出入りできるのもストレスを軽減。
- 広々ユーティリティスペースと会談の併設。
-
建物の間取りを組む段階で、階段の向きや位置へのこだわり。
ウッドデッキにアクセスすることができ、ペットの出入り口として階段下を有効活用。
日当たりの良い場所で健やか時間を過ごすことをイメージした空間設計。
- 住宅のこだわりポイント
-
大開口窓を惜しみなく計画。
サッシの性能を高性能にし、熱損失を軽減。
外観にガラスが増えることによるスタイリッシュなデザインを追求。
外観のアクセントとして、化粧の羽目板を玄関廻りへ。
日本家屋の雰囲気を残しながら、現代の家とのデザインの融合。
家の真ん中のウッドデッキは人が集まりやすい、にぎやかなスペースを意識。
仲間と家族が集まりやすい、新たな出居を象徴とした家の完成です。
- お客様からの要望
-
リビングは広く開放感のあるもの。
ペットが住みやすい家。
人の導線とペットの導線を考慮。
ウッドデッキの設置。
外観に木を。
書斎がほしい。
- デコアからの提案
-
限られた敷地の中で、ウッドデッキと駐車スペースを考えた際、センターコートの家かなと。
敷地の間口が車三台分確保できそうなので、三台分は必須。
その中にウッドデッキで大人数でデイキャンプ。
この完成形に行きつきました。
35坪程の計画の中に、核家族が全ての空間をゆったり使うことができる間取りを考案。
さらに導線計画にこだわり、且つ、プライバシーも保つことができる空間設計。
余裕のある大人な家の完成です。