ブログ | 広島県福山市近辺で新築・注文住宅なら株式会社デコア

ブログ

株式会社 デコア株式会社 デコア

古民家をリノベーション!耐震性は大丈夫?

2021.07.20

古民家の昔ながらの風情を残して、出来るだけ雰囲気を損なわずリノベーションしたいとお考えの方も多いでしょう。

例えば、古民家をカフェに改装したい、小料理屋に改装したいという場合、どんな施工が必要なのか。

ポイントは耐震性です。
数十年前、さらには数百年前に建てられた家の場合、現在の建築基準法に満たしていない可能性があります。

はっきり言って、現存の柱や梁をそのまま生かすだけでは耐震構造上、基準を満たすことはできません。

その場合は補強材や筋交いによって、柱と梁をしっかり連結させ、固定していく必要があります。
補強材や筋交いは、目立たなくすることができますから景観を損ねることなく、古民家の雰囲気を残すことが可能です。

あるいはすでに設置されている柱や梁が古い場合は新たに木材を導入し、柱を追加する方法もあります。
木材の表面を味わいのある色で塗装すれば、木材が新しくても景観上は古民家に馴染んで、良い趣を出すことが可能です。

そして、古民家のリノベーションでは内装だけでなく、配管部分も改装する必要があるでしょう。
給排水設備の位置がむき出しになっていれば、地下や天井裏を活用するなどして目立たなくすることもできます。

お問い合わせはこちらから